引越しのご挨拶♡

引き渡しが終わり、ご近所さんに引越しのご挨拶をしてきました♪

挨拶の品物は?のしになんて書くの?あいさつはどこまで?いつ?など疑問だらけだったのですが私たちが行ったことをまとめます♪参考にしていただけたら嬉しいです(^O^)

スポンサーリンク

引越しの御挨拶♪

いつ行けばいいの?時間帯は?

引き渡しが終わり、引越してきてからすぐに挨拶回りに行きました。引越ししてから時間が経ってしまうとこっちも行きづらいし相手の方もどんな人が住んでいるんだろう?と思ってしまいます。持ち家だとそう簡単に引っ越さず長い付き合いになると思うのでなるべく早めがおすすめです。最初が肝心♪

うちは平日に引越ししたのでその次の土曜日にご挨拶にいきました。あまり朝早いのも失礼だし、午後だとお出掛けされる方もいると思うので11時辺りにピンポンしましたよ!留守の方は次の日の日曜日♪

挨拶はどこまで?

一番悩ましいですよね。うちは挨拶にきた、うちは来なかったなどご近所さん同士で話されても困ります…(^^;;

うちは新興住宅街なのでまだ空いている土地も多く、そこまで世帯数がないです。うちの分譲地の奥にはすでにたくさん建っているブロックがあったのですがそこは遠いので自分たちのブロックの分譲地のみ全てまわりました(^O^)

あまりにも世帯数が多かったら両隣、前後だけでもいいと思います。

どんな方が住んでいるか知りたいしうちも知ておいて欲しいので挨拶にいってよかったな〜と思いました。

のしは?品物は?

『御挨拶』にしました。そのままですね(笑)

品物は色々迷ったのですが

洗剤セットにしました。FaFaファーファのストロベリーの洗剤とピンクのスポンジ♪

紅茶やコーヒーの飲み物、クッキーやバームクーヘンの焼き菓子なども候補だったのですが口にするものだし賞味期限も気になるので却下に。

あとはタオルも良かったのですが好き嫌いがあるかな〜とも思い無難な消耗品の洗剤を選びました。このファーファの商品、ピンクで可愛らしいので自分用も買ってしまいました(笑)

楽天のGiFT HARE(ギフトハレ)というお店で購入しました。ラッピングもしてくれて、包装紙も選べます。(値段によっては有料。)

袋はビニール袋なら無料でした。でも紙袋がよかったのですが有料!!なので

100均一で購入してきました。

シンプルな紙袋です。包装紙はローラアシュレイみたいで可愛いものにしました♪

挨拶文の言葉は?手紙は?

こちらは商品を購入すると無料でつけてもらえました♪引越しのご挨拶を選択すると

引越して参りました。

近所に引っ越して参りました。これから何かとお世話になる事と存じますが、どうぞよろしくお願い致します。心ばかりの品をお贈りさせて頂きます。ご笑納頂ければ幸いです。敬白

と定型文がついてきます。これは変更する事ができません!引越しして体力も時間もなかったのでとても助かりましたー( ;∀;)きっと書いた方が気持ちがこもりますが、字も上手くないのでよかった(笑)

これから住むにあたってご近所さんはよく会って顔を合わせたりするし、何かあった時に顔が分かるとこちらも安心ですよね♪せっかくの近くに住む方なのでご挨拶にいって知り合えて本当によかったと思います(^O^)

おうち完成の記事はこちら♪↓

おうち完成♡1階お披露目♪
ついに完成した我が家、お披露目します♪ 前回の記事はこちらです↓ では書いていきます(^O^) 1階♪ リ...
おうち完成♡2階お披露目♪
前回の記事の続きです♪1階のお披露目の記事はこちら↓ では書いていきます(^O^) 2階♪ 階段・ホール♡ ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする