お風呂♪アライズとサザナの比較♡

今回はお風呂編♪

LIXILのAriseアライズとTOTOのsazanaサザナについて比較してみたいと思います(*´꒳`*)

スポンサーリンク

アライズ♪

1616サイズで書いていきます。

浴槽タイプ♡

浴槽タイプは7種類♪その中でも1616で使えるのは4タイプ!

1600ロング浴槽

ゆーったり足が伸ばせてゆっくりと浸かれます(^○^)ショールームで実際に中に入ってみたのですが、173センチの主人が足をのばしてみても窮屈感はゼロ!!(足が短いだけではありません笑)

ゆったりと入る方にはぴったりです♪

エコベンチ浴槽♡

半身浴にむいているデザインです。足を伸ばした時にベンチ部分に足が置ける状態になります。更に 35Lの節水ができるので長い目でみたら コスパがいい!!

ストレートライン浴槽♡

こちらはスタイリッシュなデザイン!ただスクエアなだけではなく、角の部分がソフトとなっております。

ラウンドライン浴槽♡

ロング浴槽とデザインが似ているのですが、楕円形のラインになっています。まくら部があるので寝転んで入浴できるリラックスにもってこいの浴槽です!

浴槽保温♡

サーモバスSは4時間後も2.5度しか下がらず保温性は抜群です!お風呂はすぐ次の人が入らないと水温が下がり追い焚きをつけるというイメージしかなかったのでこれにはびっくり!

お風呂の床&排水口♡

床はキレイサーモフロアといい スポンジで汚れが楽々とれます。ショールームで試してみたら びっくりするほど汚れがサーって落ちていきました!水はけもよく、 断熱効果もあり冷やっとしません!

排水口は

くるりんポイ!うずを起こして水が流れるので髪の毛もひとまとまりになりお手入れ楽ちん!!

シャワー♡

シャワーは2種類♪

レインO2シャワー♡

(ユーフォリア)

おしゃれなカラーもあり、普通のシャワーの約15%節水もできます♪大粒の水滴でふんわりとしたやわらかい浴び心地。

エコフルシャワー♡

普通のシャワーに比べると最大48%の節水!!約半分!!なのに浴び心地は通常のシャワーと変わらない優れもの!!

カウンター&鏡♡

鏡はキレイ鏡

水アカの汚れもすぐにササッと落とせます♪

カウンターは丸洗いカウンター

カウンターが丸ごと外れるのでお手入れもしやすい\(^o^)/!いつも 後ろの方は手を伸ばして掃除していたのでこれにはびっくりしました〜。

お次は サザナについて書きます♪

サザナ♪

こちらも1616サイズで書いていきます!

浴槽タイプ♡

浴槽タイプは5種類♪その中で1616サイズで使えるのは3種類です。

ラウンド浴槽♡

半身浴にむいているデザインとなっています。節水もできるタイプ。LIXILアライズのエコベンチ浴槽と似ています。

クレイドル浴槽♡

カーブしているおしゃれなデザイン。カーブによって中に入りやすく、腕をかけやすいデザインとなっています。LIXILアライズの1600ロング浴槽と似ています。

スクエア浴槽♡

スタイリッシュなデザインになっています。LIXILアライズのストレートライン浴槽と似ています。

浴槽保温♡

魔法びん浴槽。名前からして保温性が高そうですね!!HSシリーズだと温度低下は4時間で2.5度しか下がらずLIXILアライズと同じとなっています。しかしプレミアムHGシリーズだと5時間で2.5度と更に保温性に優れています。大体の標準仕様の方がHSシリーズだと思うのでオプションでこちらを付けることができます♪家族の人数が多い方、入る時間がバラバラな方にはおすすめです(^○^)

お風呂の床&排水口♡

これはTOTOの最大の特徴でもあるほっカラリ床♪お掃除楽々なのはもちろん、やわらかく断熱効果で冬でも暖かさを体感できます(^○^)ショールームで実際に試したのですが踏み心地がいいのと素足でもヒヤっと感ゼロでした〜。冬のお風呂は寒くて入る気がなくなりますが足元が暖かいだけで全然違いますよね!

排水口は

お掃除ラクラク。ぬめりやカビを落としやすいみたいです!

シャワー♡

シャワーは

エアインシャワーは通常のシャワーより35%節水できます。エアインクリックシャワーだと48%節水です!LIXILアライズのエコフルシャワーと同じですね。水に空気を含ませることによって浴び心地は変わらないみたいです。ショールームで試しましたが、ふんわりとした浴び心地(^○^)

カウンター&鏡♡

カウンターはお掃除ラクラクカウンター。LIXILのは外して丸洗いタイプ、こちらは奥が空いていて浮いているタイプなので隅々までお掃除がしやすいです♪スタイリッシュ〜!

鏡は

お掃除ラクラク鏡!水アカがこびりにくく汚れが落としやすくなっています。

まとめ♪

どちらもほぼ似ているのですが、主に特徴があるのは

♡浴槽に広々入りたいならLIXILアライズの1600ロング浴槽

♡排水口のお手入れを楽にしたいならLIXILアライズ

♡お風呂の床に暖かさと柔らかさが欲しければTOTOサザナ

♡浴槽保温効果を持続させたいならTOTOサザナ

だと思います(o^^o)LIXILはデザイン性、TOTOは機能性に優れていると思います。どちらの会社のお風呂もとてもよかったので迷いましたー!次の記事で採用したお風呂について詳しく書いていきます♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする