地盤調査の結果♡

土地が決定したので 地盤調査をしてもらいました!

ハウスメーカーの所有の土地だから地盤工事はないのかな?もし改良費がでてもハウスメーカーの負担かな?と勝手に思っていましたが、そんなことはないのですね(^_^;)

最初に地盤改良費で予算を70万円組んでもらっていました!

これは営業の方が考えてくれた金額なので 無知な私にとったら予算でもかなり高額だなという衝撃でした。

しかし、調べてみると100万の桁で改良費がかかる場合があるみたいなのでそれに比べたら やはり妥当な金額なのですね(°_°)

地盤調査をした方の話で 地盤改良なしの判定で地盤改良費ゼロだった〜!とよく聞くので基本的に地盤改良はまれなんだなという思考を勝手に持ってしまいました!

私もこの分の予算が浮いたらどうしようかな〜どこにお金をかけようかな〜としか考えていなかったです。

そんな浮かれた気分を思い出しながら 地盤調査の結果発表です!!

スポンサーリンク

地盤改良の結果!!

結果は…まさかの

地盤改良あり。゚(゚´ω`゚)゚。

しかもお値段は

62万円。゚(゚´ω`゚)゚。!!!!

かなり、かなーり落ち込みました(笑)

主人には元々予算に組み込まれてるんだから かかる費用だと思っておいた方がいいよ!と何回も口うるさく言われていたのですが..

自分の運が悪い事を忘れて浮かれていたことに激しく後悔。゚(゚´ω`゚)゚。

ビンゴ、くじ引き、ルーレットは必ず外れます。結婚式の二次会でディズニーのペアチケットが当たる人の運の良さが羨ましいー!なぜ当たった、改良費!

62万あったらキッチンをスーパーグレードアップできるじゃないですか!!。゚(゚´ω`゚)゚。水廻りを良いものにしたり、夢は広がります。゚(゚´ω`゚)゚。

でも いつまでも引きずっても仕方ないので(今思い出して引きずっていますが笑)62万でちゃんとした家に住めるんだ、むしろこの金額で収まってよかったな、とポジティブに考えながら 内装のコーディネートの金額を抑えながら決めていきました!

という訳で予想外な地盤改良の結果でしたー!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする