注文住宅と建売住宅の比較♡

マイホーム購入にあたって注文住宅と建売住宅で迷いました。正直、イメージだけだと注文住宅は高いので建売住宅が候補かなと思っていたのですが 比較するとどこをとるかで どちらも良い点悪い点が全然違ったので私たちには注文住宅が合うと思い選びました。

そちらを紹介していきます♪

スポンサーリンク

建物の仕上がりイメージ♡

建売住宅を数件まわって思ったことは自分たちがこれから住むイメージが想像できます。日当たりや外の眺めも確認できるので 購入してからその点の後悔は少ないと思います。注文住宅だと間取りや日当たりは紙のみの想像しかできないので建ってからしか実物は分かりません。

しかしハウスメーカーによっては模型を作ってくれたりパソコンで3D画像を見せてくれたりします。私の場合は同じような間取りのモデルハウスで大きさを説明していただきました!

価格♡

こちらは建売住宅の方がお得だと思いがちですが、そうとも限りませんでした。今ある建売住宅をそのまま建てればやはり金額は建売住宅で販売しているほうがかお得です。自分が気に入った建売住宅があればそちらを購入した方が安いのでその方は建売住宅が合っています。

しかし、注文住宅もイメージほど金額は掛かりません。もちろん要望を言えばいうほど金額は上がっていきます。それは建売住宅で 人気のエリアや良い設備を選べば金額は上がるのと一緒です。

自分がこだわるところだけをこだわり、妥協できる部分を抑えれば金額はそこまで膨大にならないのです!うちは最初に決めた適当な予算からは少しオーバーしてしまいましたが その少しの金額の差で妥協して後悔するよりはやはり色々決めれてよかったなと思いました(^ω^)

将来のリフォーム♡

注文住宅なら 間取りが全て自由なので将来を見据えて色々考えられます。将来的にはここの部屋を1つにしよう、とか部屋を2つに分けようとか。建売住宅だと もうすでに作られている間取りなので将来にむけてのリフォームがしづらい可能性があります。ですので、将来間取りを変更する方はそちらも考えながら購入をおすすめします!

資金計画♡

こちらは建売住宅がしやすいです。もう金額が決まっているので、予算オーバーにはならないですね!注文住宅の場合は建物が予算内でも外構などで更に金額がかかる場合もあるのでそちらも頭に入れておかなければなりません。我が家がそうです!(笑)

建築現場♡

注文住宅だと建築現場が見られるので自分の家が建っていくところを自分の目で確かめられます♪チェックしながら完成を待てますね!建売住宅だと仕上がりイメージはできますが、工程はみることができません。しっかりと確認できるのは注文住宅のいいところですね!

注文住宅に決めた理由♡

簡単にいうと気に入った建売がなかったからです!まわればまわるほど、ここの壁紙が嫌とか この設備が嫌とかでてきてしまい..

あとは私は料理が大好きでキッチンにかなりのこだわりがありました。気に入ったキッチンがなかったのです。1件キッチンが気に入った建売住宅があったのですが かなり高い金額だったので(^_^;)、それなら注文住宅でと見積もりをとったところそちらの方が予算内だったので決めました♪あとはリビングからお庭がみえるL字の形の部屋がいいとか壁紙は可愛いのがいいとか言っているうちに営業の方にそれなら絶対に注文住宅ですね、とおすすめされました(笑)

これからマイホームを購入の方は注文住宅で見積もりをとることもおすすめします(^ω^)!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする