間取り紹介♡

間取りを決めるのにはとっても時間がかかりました。私は自分でも驚くくらいの優柔不断なので5ヶ月も悩んで悩んで決めましたよー(^_^;)更に一生に1回の大きな買い物、と考えれば考えるほど更に決められませんでした(笑)

というわけで候補になった間取りも紹介しちゃいます♪悩んでいる方の少しでも参考になれたら嬉しいです(^ω^)

スポンサーリンク

希望の間取りの点♡

とりあえず最初に希望するものを箇条書きで書いてみました♪

  • リビング吹き抜け
  • リビング階段
  • リビング横に小上がりの和室
  • リビングL字型
  • 水回りを動線にしたい            (廊下からも入れるように扉2つ)
  • 玄関に手洗い
  • コートクローク
  • シューズクローク
  • アイランドキッチン
  • パントリー
  • 6人掛けのダイニングテーブル置きたい
  • 2階に広いバルコニー
  • 広い洗面室
  • 書斎(主人のスペース)
  • ミセスコーナー(私の部屋)
  • 子供が小さいうちはリビングで勉強できるスペースが欲しい

この内の何点かは諦めたのもありますのでそちらも紹介します(^ω^)

間取りの紹介♡

北東玄関+1階に和室

一番初めに営業さんが考えてくれた間取りです。北東玄関だと玄関に日が入るので明るくなるよ、とこちらをおすすめしてくれました!

でも 玄関扉や玄関周りを可愛くしたかったので 北東玄関だと道路から見えないと思い、北側玄関にしてもらいました。せっかく可愛くしたらぜひ見て欲しいですよね(笑)

あとは水回りの動線ができている、リビング階段、リビング吹き抜け、和室が5畳と広いのですがダイニングテーブルが4人掛けギリギリ置けるくらいだったので変更してもらいました!

リビングL字型にしたかったのでパントリーの位置を移動。そしたら水回りの動線かパントリーを無くすかだったので 水回りの動線を諦めることにしました。

キッチンはアイランドキッチンが希望だったのですが 金額が高いのと ペニンシュラキッチンの方が手入れしやすく アイランドに似ていて ぐるりと1周まわれるとおすすめされたのでそちらに変更することにしました!

2階はこちらです。書斎は孤立しているのが嫌で寝室内にあるのが希望だったので変更してもらいました。

北側玄関+広いLDK

金額の関係もあり 建物自体を小さくしました。広く見えるためにリビングの和室を無くし、どどーんと広いLDKにしました!形もL字型に!

1階の手洗いも付けてシューズクローク、リビングにコートクロークも付けてもらいました。しかしL字のところが狭くてあまり気にいらないのでこの部分を広くしてミセスコーナーに変更!

パントリーはリビング入って来客に丸見えなのが嫌だったので場所移動してもらいました 。

寝室内に書斎を入れてもらいました。建物を小さくした分、吹き抜けも4.5畳に。子供部屋を隣同士にしたかったのですが吹き抜けがあるのでできず。

ミセスコーナー完成!

L字型のところを広くしてもらいミセスコーナー作ってもらいました。ミセスコーナーの窓を大きくしてきたあと収納がたくさんあるとたくさん詰め込める反面、物をあまり増やしたくなかったので収納を減らしてもらうように変更!洗面室も収納無くしてもっと広くしてもらうように。そして勝手口も追加してもらうようにしました!

2階は変更なし!

洗面所大きくしたが..微妙なスペース

洗面室を大きくしましたが…ここのスペースなんだろう。(笑)ここら辺は間取り迷子でかなりの迷走をしていました。゚(゚´ω`゚)゚。楽しいはずのおうち作り、金額の面もあり なかなか思うようにいかず。゚(゚´ω`゚)゚。そしてダイニングテーブル6人掛けが置けるようにLDKをもう少し長めに変更!

あるモデルルームでみたらリビングドアを親子ドアにしていてとても広く見えたのでそちらに変更!

2階は変更なし!

LDKの大きさ満足!しかし 謎の形…

LDKを長めにしたのですが…謎のでっぱった形になってしまいました。(笑)

あとは洗面室はやっぱり2.5畳より少し大きくしたくて、入口の物入れの隣のスペースが勿体無い!!ここの物入れをなくして全て洗面室にしてもらうように変更!

ここまでずっと憧れて採用していた吹き抜け。モデルルームで4.5畳の大きさの吹き抜けをみた印象は想像してたのよりも小さかったです。しかも吹き抜けで実際に建てた方にお話を聞いたら光熱費が高いと聞き…迷うことに。お向かいに家が建ってもお庭に十分なスペースがあるので日が入るから吹き抜けじゃなくても大丈夫という営業さんのお声もあったので 吹き抜けはなしにすることに。あったらあったでカッコいいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

更に同じく憧れていたリビング階段!家族が階段を上り下りする度に毎回リビングを通るから顔を合わせることで人気みたいですね。うんうん。それがいいなと思って採用していました。

しかし これも光熱費の関係とシューズクロークのドアをオープンにしたかったので階段の下がっている部分が見えてるのが嫌だなーと思いこちらも諦めることに。゚(゚´ω`゚)゚。

1階が変な形なのでもちろん2階も変な形に!(笑)

子供部屋も隣同士、同じ大きさの部屋がよかったので 吹き抜けをなくすことで採用できます(^ω^)

寝室の入ってすぐ書斎なのが気に入らず(°_°)部屋の奥に追いやることにしました!(笑)吹き抜けがなくなる分ウォークインクローゼットもできるみたい♪

2階は大きく変更します!

吹き抜けなし!リビング階段もなし!

吹き抜けを不採用にしました。歪なでっぱった形はトイレを持っていくことにしたら上手く収まりました♪その分広くなったのでシューズクロークも作れました。階段を廊下に出したことにより 階段下収納を作ったのでLDKには収納なし!洗面室は3畳に広くとれました。

2階が驚くほど変わりました。子供部屋は隣同士、書斎は寝室の奥に追いやりました!!(笑)

子供部屋の大きさが違うのが気になるので揃えてもらい その分寝室を広くしてもらうことに。1部屋5.2畳と少しこじんまりとしていますが 女の子は将来お嫁に行くから 大人になったらそんなに部屋を使わないよ、と一軒家のお友達からアドバイスをもらったので納得した大きさです!

寝室がかなり広くなるのでその分 クローゼットを大きくしてもらうように変更!

間取り決定♡

こちらが我が家の間取りです♪

広くどどーんとLDKをとりました。ダイニングテーブルも6人掛けが置けます!キッチンからテレビもみえて お庭も眺められます。なによりも キッチンの隣に自分のスペースを作ることができたのが嬉しいー。゚(゚´ω`゚)゚。

ここでアイロン掛けをしたり料理本を読んだりお気に入りの食器を飾り棚で置いたりしたいです♪でも子供が小さいうちは子供の勉強スペースになるかな!

小さいけどシューズクローク、パントリー、1階手洗いを配置できたのは満足です。洗面室も朝の準備で混み合わないような広いスペースにしました!

LDKに収納がない分 掃除機などは階段下収納を利用します。

今でも心残りは コートクロークですね…そこは後々なにかで代用しよう!

2階も綺麗に収めてもらいました。子供部屋は同じ大きさ、隣同士です。

寝室は10畳とれて、ウォークインクローゼットは4.5畳とりました!これなら お布団も余裕で収納できます♪

バルコニーは広くとりインナーバルコニーにしたかったのですが お庭を可愛く作るのを想定して お布団が干せればいいスペースにしてもらいました!

迷いに迷って5ヶ月もかかりましたが 自分の理想の間取りができてかなーり満足しています(^ω^)♪

お次は内装も紹介していきます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする