上棟のお弁当•差し入れ♡

今回は上棟の時の大工さんのお昼のお弁当と休憩中の差し入れについて書いていきます♪

ご祝儀は?お弁当は?差し入れは?手土産は?などかなり迷ったのですが、自分なりに考えてみたのでぜひ迷われている方は参考にしてください(^-^)

スポンサーリンク

上棟とは?

棟上(むねあげ)、建前ともいうみたいです。棟木をつりあげ取り付けることです。簡単にいうと1日で一気に建物の形ができあがります!上棟式という お餅やお菓子を投げたりする儀式があるのですが、うちは特にこだわらなかったので 行いませんでした。ご近所さんも呼んで大規模でやる人もいるみたいですが、最近は行う人も少なくなっていると営業さんから聞きましたね。予算の関係もありますよね。これから我が家を建てていただく大工さんに感謝の1日として色々振る舞いました♪

お弁当は?

お昼ご飯はとても迷いました。大工さんは力仕事で疲れてるからガッツリ系がいいのか、上棟というお祝いの日なので上品なお弁当がいいのか…

営業さんに聞いたら、なんでも喜ぶと思います!と(^_^;)和も洋も色んな方がいますよ〜と言われたので更に悩みましたね(笑)

手土産や休憩の差し入れもしたかったので予算は1000〜1200円で。

とりあえず候補は

たごさくのやまぶき弁当。好きなおこわが4種類選べる。

たごさくのあかつき弁当。おこわが2種類にお肉のおかず入り。

ほっともっとの特選弁当。揚げ物たっぷりでかなりガッツリ。

あとは地元のお弁当屋さんも迷いました。

最終的に決めたのは

たごさくのやまぶき弁当にしました!あまりにも揚げ物だらけだと疲れてる時に食べられない方もいるかな?と。後はお祝いらしく赤飯や栗のおこわを入れて彩もかなり綺麗です♪

事前に予約して紙袋にも入れていただけたので更に高級感がでました。

これをお世話になっている営業さん、これからお世話になる現場監督にも用意しました。

後は予算より安かったのと足りないかなと思い、オードブルを頼もうと思ったのですが 人数が多くて取りづらいかなとか そこまで食べるか?!と考えてしまいやめました。

華やかですが♪余ってしまっても夏なので傷んでしまいますしね( ;∀;)代わりにエールエルのアイスワッフルを差し入れました。(バタバタして写真がありません…)食べきりサイズでおしゃれでひんやり美味しかったので夏の差し入れにおすすめです!アイスと違い溶けても普通のワッフルになるので急いで食べなきゃいけないということもないですね。

結果→わいわい食べるというよりも早く食べて休憩する方が多かったので、オードブルはなしでよかったです。夏場で朝から力仕事は大変ですよね(;_;)後はみなさんお弁当美味しいと喜んでくれたので お祝いらしい上品かつ米がたくさん入っているものにして正解でした!きっと ガッツリでも喜んでくれたと思いますが(´ω`)営業さんのなんでも喜ぶと思いますの言葉が染みます(笑)

休憩中の差し入れ♪

1日がかりで大変なので休憩中に少しでも喜んでいただけたらと思い、用意しました。

飲み物は

無糖コーヒー、微糖コーヒー。両方だと無難かな?

三ツ矢サイダー、おーいお茶。飲みきりサイズ。

伊右衛門。こちらはお昼のお弁当の時に添えました。

お菓子は

こちらです。

しょっぱいもの→ぱりんこ、瀬戸の塩、ハッピーターン、チーズアーモンド、ばかうけ

甘いもの→ホームパイ、カントリーマアム、ミニドーナツ

作業しながら塩分が取れそうな塩飴と塩タブレットにしました。

ウェットティッシュも添えて、一言書いて置いておきました!

ぎゅーぎゅーに詰めました笑

チョコレートは暑いから溶けると思い用意しなかったのですが、まさかのカントリーマアムにチョコレート入ってる(O_O)のでクーラーボックスに入れました。

このcolemanのクーラーボックスを購入!!夏場にバーベキューやりたいからちょうど欲しかったんです♪上にも座れるし、飲み物も置けます。2リットルのペットボトルが12本入り、しかも3日も保冷が効くとか?!!すごーい!!

これに保冷剤をがっつり入れました!!

食べたらすぐ捨てられるゴミ箱も用意しましたが、かなりの強風だったので出番はなし( ;∀;)

次は 大工さんへの手土産とご祝儀について書いていきます♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする