マイホーム後悔ポイント♡

住み始めて1年と9ヶ月。

注文住宅で間取りから設備までこだわり抜いて建てたので、完璧だと思っていたのに後悔ポイントは少なからずあります… (^^;;

これから計画する方の参考になればいいです♪

スポンサーリンク

階段下収納の照明♡

これは毎日付けておけばよかったー(;ω;)と思います。階段下に収納を作ったのですが、照明を付けなかったのでいちいち玄関の照明をつけて、更に奥の方をとる時はスマホのライトをつけたりしています。

収納だしそこまで頻繁に使わないと思っていたのですが、トイレットペーパーやティッシュなどよく使う日用品、シャンプーの詰め替えや歯ブラシやら買いだめしたものを整理したりするのに意外と使う!!

掃除機もそこに収納しているので必ず開けるんですよね..

諦めて後付けの照明を置きます(^^;;

自動シャッター♡

シャッターは朝晩に1日2回だけだから手動でいいやと思い手動シャッターを採用しました。

がしかし、住み始めてからは1日2回だけではなく1日2回も作業するという考えになりました。

閉めるときに虫が入った時もあるし、音もうるさいから早朝に近所迷惑になるかなと考えたり、何よりもなかなかめんどくさい!!

リフォームも考えるくらいの後悔ポイントなのでこれから考えている方にはぜひおすすめします(><)

毎日の作業の後悔はつらいです( ; ; )

2階ベランダ水栓♡

2階には手洗いなど水廻りを採用しなかったので、ベランダを流すときには下からホースを回して作業しています。

意外とベランダも土汚れや虫の死骸が気になるのが早いので頻繁に流したいけれどいちいち下からホースをまわすのが大変。主人がいる時でないとできません(^^;;

後から調べたら、ベランダ・バルコニー水栓となるものがあるみたいなので気になる方にはおすすめです♪洗濯物を干すときに気持ちよく干したいですよね!

玄関照明

うちの外観は

こんな感じなのですが、お気に入りの門柱の照明と玄関照明がかぶってるー!!!!

やっぱりこっちのホワイトの方が主張が少ないからこっちにすればよかったー。ぴえん

テレビ台

壁掛けテレビにした我が家。R垂れ壁を採用したのですが、お気に入りのテレビ台が見つからない!!

可愛いものがあってもサイズが合わないなどなかなかピンとくるものがなくて、まだ以前から使用していたものを使っています。

あまり考えてなくて削減で作らなかったのですが、造作で作ってもらえばよかったです( ; ; )リビングに入って最初に目につく場所だから妥協したくないですね〜。

コンセントの数

写真はお気に入りのフロアコンセント♪

知人からコンセントは固定資産税に響くと聞いた事がありコンセントは必要最低限におさえました。でも実際は関係ないみたいで(o_o)もう少し増やしておけばよかったです…

ウォークインクローゼットにはつけなかったのですが、空気清浄機やミシンを使いたい時は延長コードを使わないといけないので各場所には必要ですね。

と我が家の後悔ポイントは以上です!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。