北玄関のメリットとデメリット♡

北玄関と南玄関だと 南玄関の方が印象が良いイメージで 土地の価格も高いですよね。しかし、我が家は北玄関の土地を選びました!

実は北玄関にもかなりのメリットがあります。さっそく紹介していきたいと思います(^ω^)

スポンサーリンク

北玄関のメリット♡

価格が安い♪

同じ分譲地で土地の広さが広くても南玄関より北玄関の方が価格は安いです。場所によったら数百万の単位で違ってきます(°_°)例えば 自分が気に入ったエリアに住みたいと思っていても 南側の土地だと予算オーバーな場合もあります。

その点、北側の土地だとお好きなエリアで予算内に収まる場合もありますよね!その分 建物にお金をかけることもできるので理想のお家造りができます。

お庭にプライバシーがある♪

私が北玄関にした一番の理由です。イメージでは南玄関の方が良かったのですが、 様々な分譲地をまわった時に南玄関の家に対して感じたことは

  • 道路からテラスが丸見え
  • 部屋が丸見えになるから常にレースカーテンを閉めている

という印象でした。広い土地で道路から部屋の中が全く見えない条件ならいいのですが そこまで広い土地を購入する予定はなかったので..(^_^;)可愛いテラスにしてリビングから外を眺めたい、リビングでゴロゴロしたい、テラスにテーブルとイスを置いてゆっくりと過ごしたい派の私には向いていないなと思いました。ですのでプライベート空間を持ちたい方にはおすすめです。

間取が自由♪部屋を南側に取り入れやすい!

こちらは 家造りに関わるまで全く意識していなかったのですが、北玄関だと北側に水廻り(風呂、トイレ)や廊下が配置されるのでLDKをどどーんと南側に置くことができます。南玄関だと玄関や廊下が南側に配置するので 北玄関の方が部屋全体が南側に多くなる分 おうちで気持ち良く過ごせます!駐車場が北側にあるのでお庭も広くとれます。

メンテナンス費用が抑えられる♪

北側に玄関のドアがある分、直接日光が当たることがあまりないと思うのでドアが劣化しづらいと聞きました。直接日光が当たるとドアの塗装が色褪せるのが早くなってしまい 早い年数で交換になります。外壁や床も日が当たれば当たるほど劣化が早くなってしまいメンテナンス費用がかさみます。駐車場が北側だと車にも長時間日光が当たらないのでそちらもメリットですね!

外観の良さを保つ♪

南玄関だと必然的に道路側にベランダがきてしまうので日々の洗濯物が丸見えになってしまいます。可愛いおうちにしても洗濯物がみえたら一気に生活感が丸出しになってしまいます。北側だと道路からは見えないところで気にせず洗濯物やお布団が干せるので ストレスなく気軽に過ごせ、かつ外観も良く保てます。

北玄関のデメリット!

日当たりが悪い場合もある!

南側に十分なスペースがあればいいのですが、あまりに隣の家との距離が近いと建物が影となり冬はもちろん、夏でも日が入ってこない場合があります。その場合は2階にリビングを設置したりリビングを吹き抜けにする工夫をしたら快適に過ごせます。

風水が良くない!

北玄関は風水が良くないイメージを持つという方は多いと思います。北は「水」を表していて 金運や良い人間関係を流してしまうのだとか。私は風水自体を詳しく知らないのであまり気にしないのですが、気になる方はラッキーアイテムを取り入れたりすると北玄関でも良い気が入ってくるみたいなのでそれで改善されそうです♪

まとめ♡

暗いジメジメしたイメージを持たれる北玄関でもメリットがたくさんあります!これから 北玄関もマイホームの候補に入れている方に参考になれれば嬉しいです(^ω^)次の記事では北玄関の間取りについて書いていきます♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする